Wednesday, October 1, 2008

引越前の準備として

今週の月曜に、海外引越専門の引越業者に私たちの荷物を引き取りに来てもらいました。
ビルは3年しか日本に住んでいないというのに、ビルの荷物だけで、なんとスーツケースが3個と段ボールが14箱と、「何で!!??何が入ってんの??!!」 
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! ということになってしまっていて、中を確認させてもらうと、生徒さんからの手紙やら頂いたプレゼントやらが何箱もあって、ビルはホンマにみんなから慕われてたな~と感心 ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 
結局いくつかの箱にはデッドスペースがあったので、詰め直し、最終的には私の荷物を入れて、スーツケース3個と段ボール17箱になりました。

こういう海外引越の船便になると、1立方メートルあたりのパレット計算(容積)になるので容量(重さ)は関係ない(普通の船便の郵便だと重さ計算)。ということで、重いもの中心にアルバムやら本やらCDやら楽器やら、とにかく詰め込んだ。アメリカでは寂しくなるやろうと、ブックオフで古本をいっぱい買い込んだものも入れた ヾ(;´▽`A``アセアセ

大手引越業者は値段も高めなので、ネット検索をしてて人目でひらめいた大阪江坂にあるパックメールという会社で見積りをお願いした。対応してくれた人の第一印象も500%良く、ここ1本で決めてしまった。

他社と違ってこのパックメールは、とにかくアメリカ式というか、梱包は各自がすることになっていて、しかも梱包する前の訪問見積りもせずに、小まめな連絡をもとにシュミレーションしてくれるというサービスなので、値段もまだ良心的。言ったらぶっつけ本番。でも、担当者が丁寧且つ迅速に対応してくれるので、とても心強かった。結局担当者がいろいろ積み方をいろんな方向からシュミレーションしてくれて、当初の見積りよりも4万も安くなった、という親切ぶり。

こういう荷物も本人が引越をするという前提の別送品なので、私の飛行機チケット・パスポート・ビザの提示を求められる。なので、海外へ引越する人は少ないやろうけど、私はこのパックメールをかなり!推しますよ!!!! 
d(゚-^*) ナイス♪ (注:サクラじゃないですよ ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ
*★*―――*★**★*―――*★**★*―――*★**★*―――*★*
そしてその後に、うちのネコのハイディのための狂犬病ワクチンをうちに、動物病院へ行ってきました 
((≡゚♀゚≡)) ネコに狂犬病?って感じですけど、アメリカは狂犬病保持国なので、そういう国行きにはペットであっても、これから住む州の規則に従わないと入国許可されないのです。アメリカは州単位で統治されてるので、法律とかルールも州によって異なってしまう。面倒くさい!!(ペットの為に飛行機も前もって予約・確認が要ったり、健康診断証明書も発行してもらわないといけないし)
ハイディをアメリカから日本に連れてきた経験がありますが、この時はもっと大変で、なんせ狂犬病保持国からペットを連れてくるとあって、関空の検疫所で2週間検査のためにお泊りする羽目になったり(用意した書類に不備があると6ヶ月お泊りになってしまう)。なかなか国際的なネコです。生まれはメキシコのエンセナーダというところやし。
ただいま8歳。ガンバレ、飛行機! p( `o´ )q

No comments: