Monday, October 20, 2008

アメリカ入国

とうとうアメリカに来てしまった・・・。日本での滞在は4年半と長いようで、早かった。最後の最後まで荷造りをしていて(前もってするというのが出来ない性格)、結局ビルのお父さんと妹のダンナさんのジョンにあげるつもりの酒類は重すぎて、スーツケースから取り出す羽目に。その空いたスペースに代わりといってはなんだけど、ビルに頼まれていたユニクロで買ったジーパンたちを入れて、そしたらスーツケース2個はパンパンのパンパンに。それで私の機内持ち込み手荷物が、予定してたリュックからローラー付きキャリーバッグになってしまったくらい、なぜか荷物は多かった。しかも、スーツケース1個につき23kgまでと制限があるノースウェストのカウンターで重量超過料金を取られてしまった(27kgと29kgだったから・・・)/(´o`)\オーノー!!


前回乗ったとき、サービスに満足いかなくて、機内&その後メールでクレームをしたけど(そして「もうノースウェストには乗らない!」と、そのノースウェストに断言したにも拘らず)、関空発アメリカ行きがあまり選べない状況にあって、またノースウェストを利用した。あの時はただ単にイライラが最高潮にあって、いつも以上に腹が立ってしまったからか、今回はいいCAにめぐり合えたからか、前回の短気を反省しつつ、何の問題もなく乗り換え地のデトロイトへ。

まずデトロイト空港に降り立って最初に思ったのが「外国人ばっかり~」だった ┌゚□゚;┐ガーン!! アメリカに居ると私が外国人の立場であるけど、いろんな国籍・民族のミックスのアメリカでは、あんまり《外国人》の定義がない気がする。極端な話、帰化なんかしてアメリカ人になったものの英語が喋れない人だって居るし・・・。

当初の予定では私の猫のハイディをアメリカに連れて来るつもりで、狂犬病の予防注射もうったり必要書類を集めたりしてたけど、よくよく考えてみれば、待ち時間合わせたら飛行機にまる1日も乗って、よく分からん場所に連れて来られたと思ったら、よく知らん人たち&別の猫と生活することになって、慣れたかも?と思ったころには私たちがマイホームを購入して、また引越しして・・・と、なんてクレイジーと思ったときに、今回連れて行くのを止めようと思った。次回私たちが家を買って、落ち着いたころに私の両親が日本から訪ねてくるときに、ハイディを一緒に連れてきてもらうことになった。それまで、トカゲのシッポを千切って遊んだり、蛾取りをしたりして、日本での生活を楽しんでもらう。

航空券を取った時は、ハイディを連れて検疫検査をするつもりだったから、乗り換え時間を余分に取ってたのが必要なくなって、3時間半という長時間を持て余してしまう。


そして、デトロイトを発ってNYのラガーディア空港へ。窓側に座ったんで、空の上から自由の女神もエンパイアステートビルも、ニューヨークメッツのホームスタジアムであるシェイスタジアムも大きく見えた (o._.)o ドレドレ・・・ NYのマンハッタン近辺に行くには二つの空港があって、国際線空港のJFKと国内線空港のラガーディア。もし、日本からアメリカのどこかで乗り換えてNYに来る人にはラガーディアがお勧めです。マンハッタンのすぐ近くを飛んでくれるから、NYの摩天楼がよ~~~~く見える。しかもNY行きは左側の席・日本行きは右側の席に座れば大都会の景色が楽しめます


そしてビルに迎えに来てもらって、久々にビルの実家である
ロングアイランドに来ました。途中お腹が空いていたのでWendy'sに寄って食べ物をゲット。アメリカはほとんどのファーストフード店内が非常に汚い。食べこぼしとかナプキンとかストローとかいろんなものが床に散らばってる。日本のようなサービス精神さは、こういったチップの要らない店内では見られない。ただでさえ最低賃金で働いてるから、客にお愛想を振舞う必要がないということ。ちなみにチップがいる飲食店は、テーブルに座ってウェイトレス/ウェイターが来て注文を取ってくれるようなトコロ。こういうチップ制のトコロは打って変わって、客に気に入られればその分チップ(飲食代の15~20%)も弾むので、めちゃめちゃサービス旺盛。


に着いてから夜の10時頃、シャンプーやらを買い忘れたことに気付き、ビルは既に布団の中だったので「じゃ、行って来るわ~」とビルに大まかな行き方を聞いて、10~15分くらい離れたドラッグストアに
一人で車で向かった。私はアメリカの運転免許証を持ってはいるけど(カリフォルニアに居たのでカリフォルニアの免許証。アメリカは州ごとにシステムが違うから、免許証も州ごとの陸運局に発行してもらう)アメリカでの運転はほぼ4年振り。日本とは反対の左ハンドル&右側走行になるので、運転中もFMを消して「右・右・右・・・」とつぶやきながら、運転に集中した。なんせ夜だったので、案の定道に3回も迷ってしまったけど、無事目的地のドラッグストアまで到着。買い物をして家に帰ったときには、ちょっとした達成感があった・・・。

No comments: