Wednesday, July 30, 2008

(今度こそ)グリーンカード、取ったどーーー!

 一週間でグリーンカードが郵送されると言われていたのに、月曜の朝にアメリカ大使館で面接があって、火曜日の朝には届きました ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  激早!これはまだ仮で、パスポートに貼られただけのモノです。アメリカに入国して数ヶ月で本物のグリーンカードが届きます。その後は何年かごとに更新していきます。(忘れると権利放棄になってしまう)

最近「グリーンカードはグリーンのカード??」っていう質問をよくされるので、ここで説明。アメリカ永住権、通称グリーンカードはず~~っと昔は確かに緑色のカードだったコトから、今でもそう呼ばれてる愛称です。今は普通の運転免許証みたいな、白色のプラスチックカードで緑色でも何でもありません。永住権を取得すると、アメリカ入国の際、外国人の列じゃなくって、アメリカ国籍の人たちと同じ列に並んで通過できます(多分・・・)。なので、待ち時間が激減。あと、労働の自由と権利が与えられ、学校に行きたければ、ローカルの人たちと同額になる(留学生はだいたい、ローカルたちの10倍の授業料)。ただし、ただの永住できる権利なので、アメリカ人になるという訳では決してなく、市民権を申請しない限り日本人のままです。つまりはアメリカに長期間滞在できる日本人で、制限なしで仕事も出来れば学校にも通える・・・ってコトです。選挙権はありませんが、特に必要もないので、一生アメリカ人になることはないと思います。日本人であることに誇りを持ってるし・・・。

アメリカの永住権を取るのは、必要書類が不備なく揃っていれば、スムーズに進んだけど(準備期間を入れずに2ヶ月くらい)、それでも審査が厳しかった~、と思う。 ♪└∵┐♪└∵┘♪┌∵┘♪

1 comment:

Anonymous said...

やりましたね、お疲れ様でした~!私はすでに及び腰・・・。私のカナダでのポイントは0(留学した事があったり、ワーホリで滞在した事があったりするとポイントが有る。そもそも、ポイントって・・・)、パートナーはカナダ人なのにアメリカで働いているので、カナダでの住所はお姉さんのとこ、税金はアメリカで収めてる等など、更に複雑になってきてまして、手続きは普通にいっても半年~1年かかるのに、更にかかるかもしれません。カナダも書類手続きとかお役所仕事はのんびりしてますしね。ほんと、日本ってきちんとしてるわって思います。とにかく、ご苦労様でした!VISAの問題がクリアしたら、気持ち的にもだいぶ楽ですよね~。