Friday, April 9, 2010

Can M.C. Escher save me in this crazy global warming?

M.C. Escher っていう名前は聞いたことあってもなくても、彼の絵は超有名。
以前からトリック絵が好きだったので、これはビルに家中に飾る写真&絵を勝手に決められてしまう前に、絵をゲットしないと!と心に決めている。



ところで、ようやくこの辺も春らしくなってきた。


ワシントンDCでは桜は満開。この辺の八重桜もあと数週間で満開になるらしい。
休みの合わない会社勤務の私と造園勤務(→春は花の種類が増えるので多忙になる)のビル。
(私は土日休み・ビルは月曜のみ休み)
アメリカには夜桜なんてものはないし・・・。(第一夜に出歩くのは危ない)


昨日は異常気温の33度!今日は30度!
暑い!
まだ4月になったばかりなんですけど!?

来月でここに引っ越してきて丸々1年になる。
家の中が暑過ぎて困った記憶が去年はあまりない。
Bittsyは木々に囲まれてるので、夏になると葉っぱがワサワサーと増えて日よけになる(なりすぎて室内が暗いのと涼し過ぎることもある)のでクーラーを使うこともあまりない。その分ヒーター代がすごいけど。冬季は1ヶ月6万円の暖房代。
正直冬が終わって一番嬉しいのはここ。
高額出費にイライラして気持ちの余裕すらなくなってたし・・・。

去年は実際 雪すら降った4月に、このいきなりの夏気温。
木々はまだまだ新緑ゼロ状態で、ブロックなしの直射日光が家の中の温度をドンドン上げる。
今はまだ乾燥してるので、天井のファンをつけるだけで問題ないけど、困ったのは前住人が使っていた汚い網戸をいつの間にやらビルが全部捨てたこと。ひん曲がり過ぎてて虫を完全遮断出来てなかったけど、それでもないよりマシだったと思う。
猫2匹がいるので、窓全開は出来ない。

この辺は紹介したとおり超自然。
鹿くらいなら可愛いものの、コヨーテとかがうろうろいるので(クマも出るとか出ないとか)「うちのタマ知りませんか?」(←古い!)張り紙・置き紙が多い。実際、猫たちを引き取るとき、「外に出しません。完全室内猫にします」という宣言書にサインもした。違反すると10万円の罰金。猫の背中に埋めこまれてるマイクロチップで飼い主が分かるから。

話は戻って、窓を大きく開けることが出来ないので、暑い!
それもこれも可愛い猫たちのため。
我慢我慢。

The weather is getting weird...
It snowed in April 2 years (last year and the year before) in a row.
But! It was 92F yesterday and 86F today.
Since the trees around the house got no leaves yet (i.e. nothing to block the sun), the heat inside was horrible.
I almost hit the A/C button but didn't.  Good job, me.
It's still April.  You can't rely on that kind of luxury yet.
Is this something to do with me because I cursed out loud in this nice quiet neighborhood last time we shoveled snow on the driveway?!  Now I command a gradual season change.

5 comments:

Akemi said...

今日、山中渓に花見に行って来ましたよ~。散りかけは人もあまりいなくて、純粋に桜を楽しめるのでいつも春休みが終わってから行きます。今年の春は冷える日が多くて、桜も例年より長く持ってるとか(近所のはまだ満開だし)。風が吹く度、桜吹雪がどば~と顔や体に当たるのは気持ち良かったよ~。そこは、どうも冬のドカ雪から寒いというイメージが・・・。新潟みたいに、冬厳しく夏暑いのかしら。ちゅうか、異常気象なんだよね、きっと・・・。

Rika said...

え!?すごい気温だね。。。
もう1年もたつんだ~。
はやいなー。

Atsuko said...

日本みたいにあの淡いピンクの桜っていうのがなくって、濃いピンクの八重桜(っていうかアメリカ来てから花見に行ってないな)が主流でしかも川に沿ってとか門に沿ってとかってない。あちらにドン、こちらにドン!って感じでここに載せたワシントンDCの川沿い桜みたいな連なる印象がないな。
去年はビル父のファームで軽いお花見しました。(売り物ね)
しだれ桜が人気で「日本では幽霊的なイメージがあって、しだれ柳とかメジャーではない」というと、不思議な顔をされる。


そう、こっちの夏も気温は上がる。でも、日本ほど湿気がないから、35度とかいってもあのエンドレスに流れ落ちる汗がーー・・・ってものでもない。しかもコネチカットは夜になると気温もグッと下がるから、猛暑が続いてクーラーつけっぱなしでないと夜寝苦しいとかいう経験がない。クーラーつけても、帰ってきて数時間つけて、室内の温度を落として、寝るときは切るし。

ただ去年で言えば(まだ2回目の春)とにかく春が短かった。長い冬が終わったー、やっと春ー、初夏ー、えーもう夏?!という感じ。もうちょっと春をエンジョイさせて欲しい!

Yumi said...

私もこの絵大好き! なんか科学とアートを混ぜた感じで、目で見たものほどしっかりしたものは無いって思ってる事を180度反対にさせてくれる。 私は一般的だけど、印象派の絵が好きなので、家のポスターはそれかり。 私にとって印象派の絵は考えなくても、ただただ綺麗で、気持ちを明るくさせてくれるから好き。 後は筆のあとがあれだけ残ってたり、近くで見ると点なのに、ちゃんと絵として見える、そこが良い。 この間ルノアールの特別展見に行ったけど、良かった。

Atsuko said...

確かに近くで見ると点の集まりでぼやー・・っとしてるのが、一歩下がって眺めるとちゃんと陰影がかかった絵に仕上がってるのは感心する。Yumiちゃんの部屋にそういえば、モネの蓮の絵があったっけね。私もそういう印象派の絵は大好き。現代絵と違って分かりやすいし。モダンアートは、Logicを求めたがる私には難しい・・・。日本に居るときは文系だったけど、アメリカに来てから自分は理系に近くなった気がする。心理学もようは文系の中の理系(サイエンス)やし、なんにでも答えも求めたがる節がある。映画見てると私はうるさい、うるさい。