今日仕事が終わって、最寄の駅から近所のグネグネ道を車で走っていた帰り道、後ろを走ってる車がやたらとあおってきた。
日も暮れてたし、安全運転で走っていた私は、普段ならよくあることと流すところ、今日は非常にイラッときたのと、運転してたのは地味目の色の車だったのと(普段乗ってる真っ赤なトラックだったら話は別)超安全な近所を通っていたのと、まだ19時で他の車の通りもあったのと、ピザの宅配車であることがバックミラーで確認できたので、途中の道で停車して、その運転者に歩み寄って・・・
「あおるのやめて下さい。車間距離とってください」と丁寧に言った。
ピザの宅配で急いでいたらしいそのヤンキーは、それは私の勘違いだの一点張り。
さらには「度が合ってないんじゃないの。メガネを換えた方がいい」と言って来た。
カッチーンと来て、その車のナンバープレートをメモッた。
警察にこのヤンキーを通報してやろうかとか、いやがらせホットラインでもあれば電話してやりたいと思ったけど、そこはアメリカ。消費者(?)に優しくない。
そんなことは無駄だと冷静になってみれば思い知らされる。
最近 護身用にPepper Spray(唐辛子スプレー → 下記参照)をネットで購入。
携帯用のピンク色で非常に可愛い手のひらサイズ。
州ごとに法律があるアメリカで、この州ではOKでも隣の州では違法になることもしばしば。
例えば、車を20分走らせたニューヨーク州ではバイク乗車時のヘルメットは交通法で定められていても、ここコネチカット州ではノーヘルOK。なので、高速なんかでハーレーに乗ってるバイカーがヘルメットなしで150kmとかで横をとばしてるのをみると、逆にヒヤヒヤする。
あとは、ニューヨーク州では家庭用の花火ですら違法。でもコネチカットでは家庭用のものならその辺のスーパーで売ってて、もちろん合法。
この唐辛子スプレーも同様。
ワシントン州では所持は警察による登録要だったり、マサチューセッツ州(ここから2時間)では銃所持の許可のある人のみスプレーの所持可能だったり、大事。
ちなみにコネチカットは特に法令がない。
使わないに こしたことはないけど、常に守りの体制でいることは大切。
イラッとしても冷静でいられるようにしないとな・・・。
今年のモットーにしよう。
今年もあと2ヶ月強で終わりやけど、笑。
トウガラシスプレーは猛獣や暴徒などに対する自衛手段として用いられる催涙スプレーの一種である。
主成分はカプサイシンで、吹きかけられると目や粘膜の痛みと一時的な盲目を引き起こす。後遺症が残らないため非致死性兵器として用いられている。トウガラシスプレーは、刺激的な薬品であり、目の痛み(一時的な盲目)・呼吸困難・鼻水・せきなどの症状を即時に引き起こす。(ウィキペディアより)
4 comments:
敦子!!! そんなんしたら危ないよ(*。*)
ピザの配達でも銃とか持っていたらって思ったらぞくってしたよ。
イラっときて、怒るのはいいけど、リスクのあることはやめてよ!敦子に何かあったら困るから。
P.S.あのサメOR鳥 おもしろいね~!
特にアメリカではやめた方がいいよね・・・と後で後悔した。反省。
ビル妹はスーパーとかで、態度の悪い店員がいたら、「What are you. An indiot? You would never be better than a cashier」とかその張本人に面と向かって言い放つ。それって第3者として聞いたら、おーって思うけど、確かに自分だったら何が起こるかわからんか・・・。
ビル妹、強いね~!さすが米国女性!
あつこも公共の場で言いたいこといって、一人の時は我慢してよ。怖い人も中にはいるから。そ
Post a Comment