Friday, March 26, 2010

More oxygen...

ガーデニング部長のビルによって植物が随分増えました。
ビルの根底には「あればあるほど良い」という概念があるみたいで。

そう、これが停電中ビルが心配してたビルの大事な植物たちです。
実はキッチンの棚の上全て鉢で埋まってます。たいていは手の届きにくい上にはプラスチックの偽ものプラントを置くのが普通。ところが、うちは全て本物。ビルは1週間に一度、せっせと小ハシゴに乗ってわざわざカルキを抜いた水をやってます。

Bill brought so many plants home.  Plants everywhere in this house.  Unfortunately, since we have so many trees blocking sun lights coming in, the variety of plants that we can keep is limited.  We bought plants lights that would give enough light to plants in shade.  I bet the oxygen level is high here...


下がキッチンのシンクから。
窓からの景色を邪魔しないことという約束だったのに、結構やられました。
私は意志に反し、植物を殺してしまう傾向が大いにあるので、ノータッチ。
というか実際 逆に触り禁止令が出ている。

4 comments:

Akemi said...

グリーンは必要だし、良いんだけど・・・あまり植物に統一性が無い・・・よう・・・な・・・インテリア・コーディネイトから見ると、あうあう・・・と言ってしまいたいような・・・。野生児Billさんらしいといえばらいいですが :)。植物は正直。私の部屋のポトスちゃんは、ここ数年成長し続けてる奇跡物。精神的に参ってる時って、何を買っても枯れてた。植物元気=精神的に落ちついてるって事?年くって、ず~ず~しくなったからかな :)。

Atsuko said...

確かにその通り!統一性がゼロ(笑)
何回言っても自分の気に入ったもの(たいてい熱帯系の葉っぱが馬鹿でかいものとか)を持って帰ってくるので鉢も私の監視がないところで買って来ると、色とりどりでしまりもない。
ポトスは確かに強い!増やすのも簡単&なかなか長持ち。うちも沢山のポトスとツタが上の方から垂れ下がってますよ~。

以前キッチンの棚の上(ちょうど頭の上に位置する)に次々と大きな植物(鉢のサイズ直径30㌢・植物自体は高さ1㍍弱)をビルが並べだして、大喧嘩に発展したことがある。「日本人として、頭の上に重い大きなものを置いては危ないと思う!」と主張したところ「東海岸は地震がないから大丈夫」と一笑。そういう問題ではない!危ないものは危ない!地震が100%起こらないとは限らないし・・・。

さちこ said...

私も観葉植物大好き!でも、置いているだけで育つって思ったら大間違いだよね。意外に元気に育てるの、難しくて、私もよく駄目にしてしまうことがあるよ:(
でも、あつこのお家でグリーンが元気に育つってことは家の気がいいはずね!
ビルにがんばって育ててもらってよ、喧嘩にならない程度に・・・:P

Atsuko said...

そうか。家の気がいいのか。考えもしなかったけど、そう言われればかなり嬉しい。
観葉植物にも水を好むものと好まないものとがあったり、太陽の光の好き嫌いももちろんある。Ikeaでベンジャミンを買って、帰りのトラックの荷台で風に吹かれただけで死んでしまったことがある。10月とかだったけど、一揆に葉っぱが落ちて禿げたと思えば、シュルルルルーとしぼんで枯れてしまった。
私は観賞は大好きやけど、丹精こめて育てるっていうのに向いてないな~。
そう、私はノータッチが一番!