Monday, June 22, 2009

駐禁 in America

先週ビルが路上駐車をしてて、チケットをもらってしまった。
よっぽど都会でもない限り、駐車スペースの多いアメリカで駐禁を切られるというのは珍しい話のような気がする。メーターが壊れていたらしいけど、駐禁は駐禁。
アメリカで素晴らしいのが、免許に点数制度のない国なんで、駐禁を切られても点数を失うことがなければ、それくらいなら保険が上がることもない。しかも、日本で駐禁の罰金額が1万5千円なところ、アメリカでは通常の駐禁なら なんと$15(約1500円)と10分の1。良心的。
そう言えば駐禁を切られたとビルに聞いていたけど、そのチケットを掃除してたらビル用書類の山の 下から見つけて「もう少しで延滞金を払うことになってたではないか!」とややイライラした。

No comments: