Saturday, June 13, 2009

Bittsy付近の動植物たち

今日はビルにとって、いい日だったらしい。最近天気が悪くて(というか天気がいいと思えば暑かったり、雨になれば寒かったりと忙しい)梅雨かよ!と思うくらいで、気分は暗くなるし・・・。
このBittsyは家の周りに木が多くて木陰になってしまうんで、少しでも曇りになると更に光が入ってこない。ここまで天気がぐずついてると、マンハッタンにいる大勢の観光客に同情してしまう。せっかくこの日のためとわざわざ異国からNYに来て、傘を携帯しながらのツアーバス乗車は面白くないに違いないと思う。2日晴れて4日曇り雨という感じの繰り返しで、今日の朝は雨降りだったのが昼から晴れてきて、やっと青空が見え始めた。

ビルは家の修理をしてくれてる人をBittsyに残し(おいおい!)夕方から家の敷地内の散歩に出掛けた。この家の敷地は1エーカー。換算してみると1224坪らしい。

1エーカーはサッカー場半分の広さ(1エーカー:4046㎡・サッカー場:7131㎡)と長い間言ってたけど、結構いい所をついてたのか・・・。

岩々なので平たい土地が少なく、裏は傾斜になっている。だから使用できる土地っていうのは坪数の割には少ない。まだ敷地まできれいにする余裕がなく、私は歩くのも大変。積もり積もった古い葉っぱが岩とか石の表面を隠しててやや危ない。野生児ビルは軽く歩いてるけど。私は絶対足首捻ってしまうなと敬遠しつつ、実は我が家ながらまだ傾斜を登った上まで行ったこともない。

そんなビルは、家の裏や表、近所でいろいろ遭遇したらしい。
まずはウッドチャック。北米に生息する哺乳類です。体長60㎝尻尾20㎝の泳ぐのも上手という、きっと私が見たらビーバー?と思ってしまうと思う。日本に生息してないし・・・ということにしておこう。

そして、Pink Lady's Slipperという蘭。 10㎝~60㎝と小ぶりでやっぱり北米産らしい。結構レアみたいでビルは見つけて興奮していた。
そしてお馴染みの野生の七面鳥。鹿同様、結構お目にかかる。

そしてそして、カミツキガメ。北米中米に生息するカミツキガメが飼育放棄されて日本のドブとかに捨てられて・・・という話はよく聞いてたけど、野生のカミツキガメがこの辺にいるとは・・・。

Today was the kind of day that reminds me of why I'm on this planet. Today was an awesome day!!! I got to appreciate Bittsy Wright for all she is.

No comments: