Thursday, June 2, 2011

Memorial day weekend

先週末は・・・
Memorial Day Weekend
戦没者追悼記念日)
アメリカでは数少ない連休

長ーーーーい冬が終わったと思えば、春をエンジョイする間もなく、夏へ突入
最近は湿気もあって、ムシムシする
窓を開けファンだけで、まだ取りあえずクーラー開きはしていない我が家


この日は、夏の始まりとしてBBQをしたりするのがアメリカ式
ビルの通勤友達の一人であるホルヘイ宅にお呼ばれしました
ホルヘイはホンジュラス人
(ホンジュラスは中米ベリーズの隣の隣の国)
奥さんはプエルトリコ人。漢字では波爾多黎各人←読めず書けず
プエルトリコと言えばアメリカの領地で、51番目の州とも呼ばれる
もちろんパスポートもいらず
公用語はスペイン語

なので、この集まりでは100%スペイン語が飛び交ってた
大人たちはドミノに興じていた
おっさんが集まって麻雀をしてる感じ
かかってる音楽もラテンヒップホップ

なつかしい

うずうずしてると思ってたら、小学生たちが楽しむプールへやっぱり飛び込んだビル(下)
御腰に付けた携帯をはずしてから水へ飛び込んでくれて良かった・・・


No comments: