Sunday, April 10, 2011

Nissan Cube


私たちの前を走ってる車は日産Cube in America(↑)
そして、これは日産Cube in 日本(↓)
違いは何でしょう??


Q: What is the difference between the Nissan Cube in front of Mr. Redford (above) and this Nissan Cube below??



そう!
 2代目&3代目Cubeならではの、非対称である後ろの窓ガラスが左右真逆
(ちなみにフェイスは、ブルドッグがサングラスをつけているイメージから来ているらしい)


A: The asymmetrical rear window is mirror image!

ハンドルの位置によって、ウィンドウの位置も左右変わるらしい


後方確認する時、助手席側を振り返る方が楽か
270度も首が回るフクロウであるわけでもないし・・・
それにしても面白い




As many of you know, the Japanese car drives on the opposite side of the road; therefore, the steeling wheel is on the opposite side of the car. 


Not only the interior design (a gear lever is on your left side, a blinker is on the left side of the steeling wheel, a light bar is on the right side of the steeling wheel), the rear window is too.


Interesting!

2 comments:

Akemi said...

バックドアが片開きの場合、歩道側から開けられるようにってのもあるんでしょうな。キューブの窓が非対称になってるのは知らなかった~。車と言えば、やっと納車されました~、2カ月以上待ち。元々限定色なんだけど、色素を作る工場が被災してしまい、今後の見通しが全くつかないので私の色は今後受付中止なんだって。今だ、ナビは入荷せず。オーディオレス状態なんで、無音で乗ってます。自動車業界他、意外なところに影響が出てるよね・・・。よっしゃ、ナビに頼らず、頭の中に地図を掘り込んで、城崎・出石に行って来ます~。

Atsuko said...

そうか・・・、色素にまで影響が出てるとは・・・
私はナビなしではどこにも行けない状態。
家から10分の距離ですら、毎回家に帰るときには「家」を押してネビゲートしてもらうので、悲惨な現状。笑い話にもならんくらいヤバ過ぎ。

たくさんの車にナビが導入されているここ最近。空港で長時間駐車してる車が盗まれて、その盗人は車に付いてたナビを立ち上げて「家」を選ぶ。それに従って運転して「家」に着けば、これまた車内にあるガレージを開けるリモコンでシャッターをなんなく開け、何の苦労もなしに家の中に侵入・・・という話を聞いた事があるよ。

便利なご時勢、穴が多い。