Monday, September 6, 2010

Summer Time in Maine


数週間前の週末にビル母がコテージを所有するメイン州にやってきました。
メインと言えば、カナダとの国境。超北です。
少々渋滞にひっかかりつつ5時間かけて、ビルにとっては1年ぶりの、私にとっては5年ぶりのメイン。

5年前のメイン・コテージと言えば、私たちが結婚式をしたところ。
毎年 紅葉がピークで晴れ率は100%というColumbus Weekendにガーデンウェディングを決行。
実際は紅葉は遅れて葉っぱは青々としてるわ、よりによって、大雨になった忘れもしない2005年10月8日!みんなの頭の上にタープをセッティングして、雨の音で声が通らず、大声を出して「I do!!」と言う羽目になった10月8日!!大雨で招待客の飛行機がキャンセルされたり、予約しておいたホテルがダブルブッキングされていたりと、いい意味でも悪い意味でも私たちだけでなく、招待客の記憶にも残った10月8日!!!一生分の悪運はあの日で使いきったと思いたい!!!!!

さて・・・、ビル母の持つコテージは湖の真ん前。
地元の人たちと避暑に来る人たちで湖は結構忙しそう。
ボートで遊覧したり、ジェットスキーをしてたり、海水浴(湖水浴?)としてるリラックス組ばかり。


さっそくボートのエンジンにガソリンを入れて、湖を一周。
名前はLittle Sagaboでも、約300以上の家が湖のど真ん前を占領。
いいサイズの「Little」Sabago。




当時の気温は大体25度くらいで、風もあって最高な天気。
メインは緯度で言うと北海道くらい。
だから8月になると昼は気持ちいいけど、夜は電気毛布使ったりと言う、涼しさ。
海とか川と違って、上流下流がなくって、水に動きがないので、外気温より暖かくて、いったん水の中に入ると出たくなくなる。


小島に家を建てる人もいたり・・・。
車は道沿いに止めて、家と岸の往復はボートで。
こういう人たちはこういう家を別荘で使っているだけなので、天候が悪いとここには来ないはず・・・。冬はマイナス10度!
NYエリアですら1年の半分は冬だと文句を言ってるのに、ここまで北方になると、想像すら出来ない・・・。


私が一人湖水浴をしている時、ビルは沼を見つけて恒例の生き物探しを。
1時間くらいじっくり時間をかけて、写真撮影をしていました。
足がつかないとこで一人でぷかぷか遊んでいたので、さすがに手足が疲れてきて、ビルに帰ろうと促した私。でないと、ビルは日が暮れるまで帰ってこないので。
そしたら、足首から血をダラダラ~~~~とさせてビル登場。
どうやらヒル(下参照 ↓ )に噛まれたらしい。



さすがビル。
慌てる様子はゼロ!
気付いたときにはヒルは既に取れていて、噛み跡(虫に刺されたような)だけが残っていました。どうやらヒルというのは噛むとき特殊な物質を注入して、血小板が血を凝固される働きを止めるのだとか。なので、血は止まらずダラダラと流れてくるらしい。
結果的には一見 重傷に見える箇所も実は小さい噛み跡だけで、痛みもないらしい。
どこかの国ではヒルを傷口にわざとおいて、悪い血だけを吸わせるっていうのをテレビで見たことあるし。


私と示し合わせ、帰りは私の肩に寄りかかりながら、足を引きずり、重傷を装って、ビル母をビックリさせるのに成功しました。
運がよければ俳優になりたいビルでした・・・。

2 comments:

さ~ち said...

ずっとブログ更新楽しみにしてたよ~!
よかった、元気そうで。
いいね~、別荘へ旅行って。それも避暑地!うらやましい限り!

たくさん近況載せてよ~!

Atsuko said...

確かに最近忙しくて、ご無沙汰になってた・・・。動画とか撮って、それを更新したいけど(Youtubeにアップさせて)私はやり方がよく分からない・・・。ビル待ちしてるとなかなか時間が合わなくってね!
幸子のブログも楽しみに見てるよ~~~。