Thursday, September 24, 2009

9月の冬支度

いつもなら30度は越えて湿気もあるらしいのに、今年の夏は涼しくてクーラーを使用した回数が片手プラス数回という、光熱費代に優しい夏だった・・・。生まれも育ちも暖かい和歌山の私は、去年まともにNYの冬を体験したものの(雪が積もるので冬用ブーツ必須とか、電車は遅れまくるとか、雪が解けかけると地面がアイスリンク状態になるので、車のスリップ事故や転倒が多いっていうことと、やたらと人が会社を休みがちになるとか)ビルの実家にいたので、出発前の5分は車のエンジンを温めていたり、車の窓に積もってほっておくと氷のようになるので雪かきできる小道具を常備しておいたりくらいで、家をあげての冬支度なんてものは、初めてで少し緊張している。
そんな中ビルが言った一言で「そうよな~、さすが雪国の人間!」と思ったことと言えば・・・。
今私たちが使ってる車は2台。ピックアップトラックである1歳のMr. Redfordとビル母がもう乗っていない20歳のエクスプローラー。そのエクスプローラー、一応4駆でありながらその機能はずっと前に無くなってしまったエアコンが効かない車。数週間前の運転中、マフラー(車の排気ガス排出の際、排気音を低減させる方の・・・)が飛んでいって(サビまくっていたので)暴走族のように「ブォンブォン」と唸りながらコネチカットの町を闊歩していて、昨日マフラーの修理代4万円(痛い)を経て、さー、これからも頑張ってくれよーと心の中でエールを送っていたところ。
ビルが「分かってると思うけど、この車では冬は過ごされへんからね」と言った。
暖房も効かないのでデフロスターもない。そんな中片道30分の運転は不可能。マイナス10度とか20度とかになる真冬に暖房器具がないなんて、フリーウェイの上で遭難、そして凍結・・・。しかもうちの近所は軽い上り下りの道が多い。20歳の4駆機能がなくなった車で登るのはこれまたほぼ無茶。簡単にも「もう一台車を買わないとね」と言われた。
ということで、冬が始まる前に車(出来れば4駆機能のある2年落ち)を探すことになりました。
プリウスを・・・と考えていた数年前の夢が更に遠のく・・・。

















No comments: