Friday, July 17, 2009

早く終われ、世界恐慌~~

今日の電車の運転はやけに荒かった。
通路側に座っていると、ガタガタと上下左右に体が振られて、座席からずり落ちそうになった。
車でいうなら、タイヤがパンクしたような激しい振動も伝わってくるし、お子様ジェットコースター状態で、しばらくすると車内アナウンスが流れて「電車が故障しました。速やかに他の電車へ移動してください」とのこと。
言わんこっちゃない!

この経済状況のもと、去年今年だけで何万人もの電車通勤者が解雇されて、電車会社は収益がガタ下がり。
それにしても電車が古い。


結構周りのアメリカ人もピリピリしている。

家電を買いに行けば「去年に比べて給料が40%カットになった。ワイフは解雇された」とか店の人が喋ってるのも聞こえる。どこに行っても25%オフだとか50%オフだとかのセールが目立って、客引きをしてる。

大手自動車メーカーのクライスラーに続いて、GM(ゼネラル・モーターズ)が経営破たんした。
ビッグ3と呼ばれる中の2社が。唯一残りのフォードですら他同様経営危機。フォード社員の時給は約6400円らしい。そりゃそこまで人件費にお金をかけてれば行き詰るのも早いわ、と同情しづらくなる。アメリカは賃金の格差が日本以上に激しい。実力と喋りとコネと運とキレイな歯があれば、20代の人でも年収何千万というのは珍しい話ではない。そういう人は大体オーラが違う。成功者オーラが眩しい。自信満々に意気揚々と闊歩してるのを見るだけで「なるほどね」と納得してしまう。それが一歩側道にそれれば、缶を集めてお金にしてる人もいる。

アメリカの労働者の30%は違法労働らしい。違法労働者に対してきついコメントをする人もいるけど、そういう違法者たちは、自分たちは贅沢もせずに故郷にせっせと仕送りをしているすごい働き者なので私はすごいな~と感心してしまうばかり。

No comments: