Monday, June 7, 2010

Duck Race on Memorial Weekend

先々週はアメリカではメモリアルウィーケンドで、久々!の連休でした。

メモリアルデーというのは、戦没者追悼日で、もともとは南北戦勝の戦没者のためだったのが、最近ではアメリカのために命を落とした全ての軍人を追悼する日になっています。
家族に軍人がいなければ、特に追悼の意味は実際なく(それでも、あちこちでアメリカ国旗が掲げられていたり、象徴カラーであるの飾り物が目立つ)通常家庭では夏の始まりの日として、ピクニックをしたり川遊びをしたりだとかの初夏のイベントになっています。

その土曜日に友達が住むコネチカットのSandy Hookという郊外にあるところで行われたアヒルレースのお祭りに行ってきました。
買ったレース券は募金に回されます。毎年町をあげての恒例のお祭りらしく、Sandy Hook町民以外からも人が来てるのか、結構な賑わいでした。

Chika & Wayne invided us to go to annual duck race held in Sandy Hook, CT on Memorial Day weekend .
They are kind enough to get a raffle ticket for us too so that we could join its fundraiser race - the 1st prize is $2,000!


上の写真が、ダンプカーが橋からアヒルを一斉に落とすところ。アヒルに描かれた番号と買ったチケットの番号とが合えば、晴れて商品獲得。目玉の1等が2000千㌦(約20万円)で2等がホテル宿泊券+ブロードウェイチケット。
そしてそして、このアヒルと言うのが・・・

Above is dumping the all 3,900 ducks off the bridge.  If the number on a duck matches your daffle ticket, you win!  Don't worry, PETA.  The duck I'm talking about here is a rubber duck.
ゴム製のアヒルなのでした。
なので、順調に川を流れてくるものもあれば、大半は川岸に引っかかったり岩に引っかかったりと、うまく流れてくれず・・・。



ゴールでは係りのおじちゃんがせっせと流れてきたアヒルたちを拾っています。
「これでも楽な仕事な方」と言っていました。大変なのは、途中途中で引っかかった1000以上のアヒルたちを探し拾うことなんだとか。
残念ながら、私たちは商品獲得ならず。
来年に期待!
そういえば、我が町でもこの日は小さい出店が出ていたりしてたっけ。

No comments: