Tuesday, September 7, 2010

US Open 2010

やって来ました

US OPEN!!

US Open(全米オープン) と言えば、ウィンブルドン(全英)・フレンチオープン(全仏)・オーストラリアオープン(全豪)を含む世界4大テニス大会の一つ!この4大グランドスラムのトーナメントの最後を飾るUS Open!

今年は錦織圭が大健闘で、でも残念ながら第3回戦でリタイア・・・。

会社からQueens にあるFlushing Meadows に地下鉄⑦に乗って50分。
メジャーリーグ、メッツの本拠地であるCity Fieldの真ん前。

同僚のLarryとLoisとでウキウキ来てしまいました。
二人にとっては初ではないので、実際ウッキウキしてたのは私だけ・・・。
クールなアメリカ人。
夢にまで見た全米オープンに実際来れるとは思っていなかったので、こんなに簡単に来れたことがビックリ(私たちのチケットは後ろの方で$60) 

2万3000人を収容する超巨大スタジアムArthur Ashe Stadium を筆頭に、Louis Armstrong Stadium、Grandstand Stadium と3個、その回りにサイドコートが10何個。
フードコートやら店が多く並んで、まさにLarryの言う「カーニバル」というかお祭り状態。
ゲートの前には巨大スクリーンがあって、ゲームの模様を中継。
人・人・人!!!!



下は世界一のデカさを誇る野外テニススタジアムであるArthur Ashe Stadium。


この日は19時からVenus Williams とMandy Minellaの試合をこのメインコートで観戦。
Venusは世界ランキング3位で超有名且つ強豪。
ヒヤヒヤ場面もなく、あっさり4回戦へ。
その後、クレープ休憩をして、同じくメインコートでRafael NadalとDenis Istomin の試合観戦。
Nadalはランキング1位。観客の数が半端ない。
テレビで見るのと違って、細かいところまで見れないものの、ライブはやっぱり違う。
プロってすごい。
こういうの見てると、またテニスしたくなる。

アメリカ人もランクが低い選手を応援する傾向あり。
声援・拍手が飛ぶ飛ぶ。
セット間のブレイクのときは、他のスポーツ観戦同様、カメラが観客を写すけど、歓喜して踊る踊る。アメリカ人っていうのは明るい国民性っていうのを再確認する。


大興奮。
来年も来たい!!!

No comments: