コネチカットも冬到来。寒くなってきました。
昼で0度。夜は-7度くらい。
普段ビルが30分の距離のフェリー乗り場までビル母から借りてた19年もののフォード・エクスプローラーで運転していたのを、ビルが休みのときに乗ってみました。春とか夏はまだいいものの、寒くなって乗ってビックリ。まず冷暖房が壊れている。デフロスターも壊れている。なので、寒い日に窓ガラスに霜が降りているのを除去することが出来ない。その結果、視界が曇っていて非常に危険。そして寒くて車の中でガチガチと震える。あと、4駆機能も壊れているので地面に雪が少しでも積もると乗り越えれない。これはまずい。死活問題。事を急がねば・・・と、度重なるリサーチの結果、ToyoyaのRav4を購入することに。
10月の末からいろんなToyotaのディーラー訪問して価格の交渉にあたり判明したこと。
まずToyotaは車市場で今やTop1の会社であり、評判も良い。ましてや4駆機能がある中でRav4は値段もそこそこということで、何もしなくても勝手に売れてしまう状態。価値が一人歩きしてくれている感じ。なので、どこに行っても値段はどこも一緒。値引きはしてくれない。金持ちエリアでもそうでないエリアでも同金額を提示される。値段の交渉を諦めて、契約に移ることに。この不景気を見越して、Toyotaの工場が生産数を落としたことで、市場に回ってくる台数も限られているらしく、10月末に依頼した車がようやく入ってきたのが12月3日でした。色はBlack Forest Pearl。つまりは黒っぽい緑色。なかなか格好いい外見に二人で大満足。
さて、名前を付けなければと練った結果、考え出した名前は・・・
Uncle Newman
理由は、購入したディーラーの場所がWestport(ポール・ニューマンで有名な地)であることから。ビル曰く、ポール・ニューマンもロバート・レッドフォードも同じ映画で共演したことが多いから仲良しで調度いいと。
Mr.Redford(トラック)の燃費の悪さから、ビルのMr.Redfordに毎日乗るのは5分離れた駅まで運転するだけの私、そして片道30分の距離を運転するビルが私のUncle Newmanに乗ることに。正直トラックは小回りが利かないうえに、座高が高すぎて(通常はドアのところにステップを付けて楽に乗る仕組みになってるけど、そのステップが約6万くらいするので、買うのを延期している状態)ザ・男車であるので(しかも真っ赤で目立ち過ぎる)、私はこの判断に不満であるけど、燃費と私たちの財政面を考えるとやむを得ない。
納車された数日後には雪が降って、7㌢積もった。生まれて初めて4駆機能とやらを使ってみた。冬本番になると60㌢は積もるらしい。通常の道は市町村の除雪車が雪を処理してくれるけど、ドアから道までの私道は誰も何もしてくれない。お金に余裕のある人はプロを雇って(70ドルくらい)除雪してもらうらしいけど、うちは全くそのような余裕がないので、ビルが朝から雪かきをする日も近いかも・・・。独立して初めての冬越え・・・。緊張。長靴を買わないとな・・・(雪の上を歩くので足がびちゃびちゃになる)
2 comments:
うちのジムニーちゃんだと、コネチカットでも生きていけるかしら!?って~、一丁前に四駆なのに、12年間一度も使った事なく :)。台風上陸の最中、乗った時でさえ(一人できゃ~きゃ~言いながら運転してた)。切り替え方を知らないという噂・・・(事実)。うちのジムニーちゃんは箱入り娘ですな。やっぱ車はRVよね!かっこいい~。雪の上か・・・。車は経験ない。原チャリは上手。自転車は、出鼻にこけて、おもいっきり坂の上から下まで滑り下りましたい。雪よりアイスバーンの方が怖いよね・・・。運転、気を付けて~。
12歳のジムニーちゃんではこの冬は越せないかも?!雪の上の原チャ・・・。なんてチャレンジャー(自転車もそうだけど)!雨の日ですら、運転する車の横を原チャが通ると「滑ってきませんように・・・」って何回も思ったっけ、日本にいるとき。アメリカは車社会で原チャを見たことは過去3台しかない。
そうそう!数週間前にCubeを見たけど、まともにちゃんと見たら、アメリカではあの非対照的な後ろの窓ガラスは日本のCubeとちょうど左右対称になってた!最初見たとき何かがしっくりけえへんと思えば、これが原因でした。
Post a Comment