Saturday, October 3, 2009

医療階級制度 in America

アメリカの医療制度がいわく付きであるのは有名。
マイケル・ムーア監督の「Sicko」を見た人は少し状況が分かってるかも。
私はアメリカ渡米直前であって、もともとひどいと分かってる医療の実態を掘り下げてしまうのが嫌で、わざと見なかった(そして今も見てないし、今後もしばらく見ないだろうし)
さて、7月からビルが病院のお世話になる機会が多かった。
まず7月末に弁慶の泣き所に水が溜まり(水腫?)押さえると指型にぼこっと気持ち悪く凹む。これが初めてではないので、実際「またか・・・。だから外の泥だらけな地面をはだしで歩くなって言ってるのに・・・」と少し呆れ気味で、痛がってるビルに病院に行くことをすすめた。
アメリカの医療制度が最悪だという理由は:

① 国保がなく民間保険しかない
② 待ち時間が半端ない
③ 通常、予約以外は受け入れられない(予約なしではER扱い)
④ 保険があればどこの医療機関でも治療が保険適応で受けれるというのではなく、その保険会社のネットワークに加入していない医療機関は保険適応外で全額自己負担になる(病院に行く前にそこが自分の保険が使える機関かを調べておかないといけない)
⑤ そして何よりも治療費が高額


健康保険を持っていない若者はざらにいる。以前学校で習ったところによると、20代から30代半ばで保険未加入者が3割と、日本では考えにくい現状。実際ビルは、被保険者扱いでなくなった18歳から今回私の会社から保険が支給されることになった32歳まで(アメリカで)保険がなかった。なので、全額自己負担で病院やら歯医者に行っていた。恐ろしい。


④番があるから「金持ちには最高の治療が&貧乏人には最低限の治療が」という階級制度が生まれてしまう。その人が入ってる保険のレベルによって行ける病院まで変わってしまうから。


アメリカでは毎月の保険料とは別に、Co-Payと呼ばれる通院の際に支払う手数料が発生する。私たちの保険プランでは$15。ビルは水腫の治療のときに、待ち時間が長くなり時間の無駄だということで迷うことなくER(救急治療)へ。診察は触診のみで一瞬で終わり抗生物質を与えられ、ただの化膿という診察結果(予想通り)。その時は$15支払っただけで終わり、忘れた頃に(2ヵ月後!)病院から請求書が届いた。その内訳をみると、実際の費用が約$900で自己負担が$100という。触診でたいした診断もせずに約1万円!?怒った私は病院にクレームの電話を今日さっそく入れてみた。「ERだから高い」らしい。なるほど。でも5分くらいの診察で元値が9万円?!しかもあなたの保険会社だからこの金額であって、他の保険会社だと値段は違う・・・と。何々?と詳しく聞いてみると、治療費用と言うのは、医療機関と保険会社との話し合いで決まるらしい。全国共通でないって!?その後保険会社がいくら負担するかも決めるとか。日本みたいに3割負担とかじゃないの~?そんなわけで、アメリカでは治療費用も交渉できると我が友ゆみちゃんに聞いていたので試してみたけど、あっさり撃沈。


それ以外ではビルのこめかみの辺りに出来ていたイボが大きく成長しつつあって、切ってもらうために皮膚科へ行ったのと、肺炎の時のレントゲン代(約2万円支払済)とで、追加請求書が来るのではないかと冷や冷やしている。若くしてこんな高額を支払ってて、高齢になって病院に通院するのが日課という年齢になったころには一体どうなってしまうんやろうか。オバマさんが国保を作ろうと頑張ってくれてるけど、ブッシュの尻拭いで任期が終わってしまうんじゃないかな・・・。

あと聞いた話では、ERでの治療費は高額やけど、もし1泊することになれば自己負担は全くのゼロらしい。なにそれ!!でもたいていはよっぽどでなければ帰らされてしまうらしい。

8 comments:

Akemi said...

「Sicko」は見ました。で、その現実にびっくり。政府がクリントン時代に何とかしようと試みるも撃沈した時に、ちょっと勉強(?)したんだけど(日本から見ると、国保がないってのが不思議だったから&ドラマの「ER」見てると、保険に関する部分が理解できなかったから)、映画見て更にショックだった。アメリカって先進国じゃないの~?!って思ったし。住んでる人にはもっとショックだろうから、まだ見ない方が良いかも!でも、あの映画は理解するのには良く出来てます。絶対、制度的に変だよね~。私は国保で住んでる町が貧乏市なんで、毎年保険料が上がる。3割負担は一緒でも、市町村で保険料が全然違うんで、そこは何とかしてくれって常々思ってるんだけど、国保制度があるだけましか・・・。好きで病気になる人はいないけど、病気にもなれないよね。

Atsuko said...

なんかこれを機に「Sicko」を見て勉強をした方がいいのかもな・・・。私の同僚はアメリカで親知らずを1本抜いて(保険使って)全身麻酔して(笑)自己負担額が約5万円と言ってた。私は日本で親知らずを抜いたときは1本3000円くらいだったから、この差額!!!!アメリカが資本主義国と言われる一つの理由からの結果で貧富の差が開き過ぎて(土地も広ければ人口も多いし)まとまりがなってないと思う。いつか中国みたいに高額所得者と低額所得者との差がガーーーーンとついて状態がもっと悪くなるんやろうか・・・。

アメリカにいると、日本みたいな情報番組とかが極少なんで、自分に不幸が降りかかってきてから初めて身を持って学ぶってパターンが多すぎる。日本は年金制度とか大人では誰もが知ってることやけど、アメリカ人の何割が年金(Social Security)について解ってるのか・・・。

もともと「今の一瞬を生きる」タイプではないので考え始めると将来が不安になるーー。

Atsuko said...

ところで、私が一つ前の仕事を始める直前(約5年前くらい)は国保は和歌山市で13,300円/月だったけど、阪南市では今いくら???

Akemi said...

今年は年20万ちょい!と言っても、家族3人分。ちょっと細工して、私は父のに入ってるので~。ほほ。まともに払ってられね~っての。3人でこれだったら安いと思う?いえいえ、両親の介護保険は、別にそれぞれの年金からそれぞれ引かれてるんです。払わない人が多いので、最近天引きが当たり前に。年寄りの少ない年金から取るな~。今年は愛媛の土地を売ったので、その分確実に来年の保険料が上がる。多分、最高額の年44万円。毎年利率が変わるので確定じゃないけど、年額最高はそれくらいになると思う。東京とか人工が多い、お金に余裕がある市や区は、確か年額最高でも20万位だったところが。TVで見て、「え~そんなに格差が!」って驚いたもんさ・・・。いつ病院のお世話になるかわからないので、高いと思いつつも払うよね。そうやってお互い支えあうのが保険や年金制度なわけだけど。「Sicko」機会があれば見てみて。ヨーロッパに住みたくなるよ :)。

Akemi said...

追伸:画面の落ち葉がきれい~!秋は良いよね~、今月は山に行くど~(阪南市から六十谷の方に抜ける山道、知ってます?Billさんには前に話したかも。そこ、今月中にはお弁当持って行くつもり :))。今日、ものすごい負のパワーをもらってしまったので、朝から撃沈(パートのおばさんの社長に対する悪口攻撃。あまりにももの凄い負のオーラだったので、冷や汗出て不整脈出るところだった・・・)。今から月光浴して浄化します!昨日は中秋の名月で、今夜は満月。ルナ・パワーを浴びると元気になる(私の守護星が月だと最近わかった時は物凄く納得)。きれいですよ~、お月様も。あ~、危ない思想の人ではないですよ :)。自然のパワーを信じてるだけで~ :)。

Atsuko said...

「今年は愛媛の土地を売ったので、その分確実に来年の保険料が上がる」って?!土地を多数他地域に所有してると保険が下がるってこと?!保険制度は(生命保険・入院保険・車の保険その他諸々)隅々まで知ってると得。知らずに損してるってことがあり過ぎて・・・。法律とか医学とかそういうのもよく思う。知らんことだらけ・・・。

そういえばお月見だったもんね。そういう情緒溢れることがない!アメリカでは今月末はハロウィンでそれが終わればサンクスギビング。そしてクリスマス。でもどれもこれも商売絡みの資本主義にしか思えずいまいち自分の中では他人と比べて盛り上がりにかけてしまう。お月見をして(まぁ団子やらを買うのでスーパーは商売してるか)自然と季節を味わうっていうのが日本はもっとシンプルでそういうのが好きなんやけどねー。

Akemi said...

土地を売って入ったお金が、その年の一時所得になるので、年金しか収入がなくても売った年だけば~んと所得が増えてしまう計算で。で、自動的にその次の年だけ払う保険料も上がってしまうのですよ、所得を元に計算されてますから。当然、年金も次の年だけ減らされ、住民税も上がります。売っても3割近くは国税に取られるし、保険料も上がるしで、単に売れたお金だけ収入にならないんですよね~。両親には、次の年色々お金がかかるから、そのつもりでとは釘を刺してますが(知らないとびっくりする)。これは一時所得なので、その次はまた元に戻ります。弁護士と医者を友達に持ってると良いってよく言いますよね :)。私は商業科に通い、税理士事務所で10年近く働いたので、税金の質問はよくされます。でも、税法も法律も生き物なので、昔の知識が必ずしも絶対ではなく・・・。ま、基本の流れは一緒なので、知らないより断然良いんですけどね。

Atsuko said...

あー、なるほどなるほど!一時所得になるということか。月々税金支払じゃなくて、一年に一回ドーンと来るから高額になるか。
税金・・・。国市町村には必要なものやけど、されど税金。アメリカは税金がすーーごい高い。所得税では25~30%はひかれる。4分の1以上も取られるって痛い。それで学校がきれいになったり、道が舗装されたり、図書館ができたり、公園ができたり・・・っていうんだったら仕方ないと思うけど、米軍費とか(軍隊にかかるお金全て。軍に何年か入隊するとその人が軍を辞めた後でも学費がただになる)、極めつけはタバコが辞めれない人のためのタバコパッチ代とか、ほんまにSickoじゃないけど、みんなヨーロッパを見習えって思う。